副業ブログの始め方講座①〜ブログで稼ぐ仕組みを理解しよう〜

ユウ

テレワークで時間が余っているので副業にチャレンジしたい。

最近、ブログで稼ぐ副業があるって聞くけど、どうかな。

だけど、何から始めていいのかわからない。

あー、どうしたらいいんだ。。。。

 

世の中が副業解禁の流れになって、副業に興味を持つ方も多いと思います。

副業でオススメなのは、ブログで稼ぐことです。

しかし、ブログで稼ぐって聞くと、

なんだか怪しそうだし、難しそう、、、

っ感じるかと思います。

 

しかし、まっっっったくそんなことないです。

ノーリスクノーリターンで、初期投資もほぼかからずに始めることができます。

 

何か副業を始めたいけどリスクは負いたくないって方は、是非ブログを始めるべきでしょう。

 

さて、ブログを始めると言っても何をどうすれば良いのか、初心者の方は分からないと思います。

ですので、3つのステップに分けて、小学生でもわかるような説明でブログの始め方を解説しようと思います。

正直、この説明で分からなかったらブログは諦めた方が良いです。(笑)

さて、副業ブログの始め方1回目である今回は、ブログの仕組みについて解説していきます。

 

副業ブログの始め方①:ブログで稼ぐ仕組みとは

まず、最初にブログで稼ぐ仕組みについて、理解しましょう。

ブログで稼ぐことをアフィリエイトとも言います。

稼ぐ流れとしては、簡単にいうと以下の流れです。

 

ブログで記事を作る

アフィリエイトの広告代理店(ASP)へ申し込む

ブログに広告を掲載する

ブログを見た人が広告をクリックして、商品を購入する

広告手数料がASP経由で振り込まれる

 

ASPは、アフィリエイトサービスプロバイダといい、アフィリエイトの広告サイトです。

一番有名なものは、A8ネットっていうやつです。


登録は無料なので是非登録だけでもした方がいいかもしれません。

どんな商品を取り扱っているのか見れますしね。

 

こんな商品も取り扱っているんだ〜って思いますよ!

 

副業ブログの始め方①:無料ブログと有料ブログの違いについて理解しよう!

アフィリエイトを始めるには、まずブログ自体を立ち上げなければいけません。

ちなみに、ブログには無料ブログ有料ブログの2種類があります。

 

無料ブログ

サービス側のサーバー(土地)とレンタルドメイン(住所)を使用したブログです。

無料だけではなく、メールアドレスとパスワードさえば5分で立ち上げることができます。

例)アメーバブログ、はてなブログ、ライブドアブログなど

 

有料ブログ

自分でサーバー(土地)を契約し、独自ドメイン(住所)を取得した自分所有のブログのことです。

サーバー代と独自ドメイン費用がかかります。

例)WordPress(ワードプレス)

 

お金もったいないし、とりあえず無料ブログで始めるか〜

って言う考えは絶対にやめてください!

 

有料ブログをオススメします。

なぜなら無料ブログは、

 

  • 運営側の都合により、ブログサービスが突然終了する可能性がある。
  • 広告が勝手に貼られ、それは自分の収益にならない。
  • ブログのカスタマイズがしづらい。

 

のようなデメリットがあります。

 

特に1つ目について、

例えば、無料ブログで有名なはてなブログを始めてある程度5万円ほど収益が出たとしても、

はてなブログというサービスが終了すると、その時点で収益がゼロになってしまいます。

 

だから、無料ブログは

収益を上げたいと考えているなら、絶対にやめておきましょう!

 

少しの投資(月1、000円程度)を惜しまずに、絶対に有料ブログにしましょう。

投資した分は、稼いで取り返してやる!くらいの意気込みでいきましょう。

 

もし、あなたがサーバーを借りてブログを作ってみて、やっぱ辞めようってなっても

エックスサーバーは10日間無料でお試し出来るので気軽に始められますので。



副業ブログの始め方①:WordPressとは?

ここまでで、有料ブログの必要性が理解できたと思います。

有料ブログって何だろう、

 

基本的にWordPress(ワードプレス)を使えば問題ないです。

 

続きまして、ブログの仕組みについてまずは理解を深めておきましょう。

有料ブログのワードプレスの仕組みを理解しましょう。

 

ブログを構築することは、家を建てることをイメージしましょう

 

WordPressブログの始め方に例えると、

STEP2でも解説したとおり、以下4STEPがブログ完成までの道のりです!

  1. 『土地=サーバー』を借りて
  2. 『住所=ドメイン』を決めて、
  3. 『家=ブログ』を建てて、
  4. 『外装=テーマ』を決める

『住む土地(サーバー)を借りて、そこで住所(ドメイン)を決めて、その土地の上に家(ブログ)を建てて、お好みの家具(ブログの初期設定)を集める!』ってイメージですね!

 

サーバー?ドメイン?

初めて聞く単語で混乱するかと思いますが、実際に1〜4までのステップをすることはそんなに難しくありません。集中すれば1時間くらいで終わります。

で、具体的に何をすれば良いのかというと、

 

1、サーバーとドメインの紐付け

2、テーマの導入

 

の2つだけです。

 

それでは、具体的なやり方については次の記事で解説します。↓

 

関連記事

今回は前回に引き続き、 副業ブログの始め方② について、解説します。   それでは、さっそく始めましょう。 副業ブログの始め方②:エックスサーバーにアクセスしよう!   エックスサーバー[…]

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私、ユウは
ネットビジネスで月収200万以上稼ぐフリーランスと出会い、
その男にビジネスを教えてもらっています。

今はビジネスの基礎を学び、
会社員と二足のわらじで生活をしています。

かつては大企業で毎日が疲弊しながら、
朝から晩まで働いていましたが、
今はビジネスの基礎を学び収益化にも成功しています。
まあ…めちゃくちゃ怪しいですよね。

本当かよ?と思われるかもしれませんが、
僕は、子供の時から不器用で
仕事でも怒られてばかりでした。

そんなダメ人間でも自信を持ち、
フリーランスになるという
将来の目標を作ることができました。

ビジネスに才能は不要です。
正しい知識、思考を学び、
正しい方向で努力をすれば、
誰だって結果を出すことはできます。

僕がこれまで学んできた
ビジネスの基礎や仕組みについては、
こちらで紹介してます⬇️

期間限定でメルマガ登録読者限定の特典をプレゼント中です!

※画像をクリックすると、メルマガの紹介ページに飛びます。

最新情報をチェックしよう!