副業ブログの始め方講座②〜WordPress(ワードプレス)でブログを立ち上げよう〜

今回は前回に引き続き、

副業ブログの始め方②

について、解説します。

 

それでは、さっそく始めましょう。

副業ブログの始め方②:エックスサーバーにアクセスしよう!

 

エックスサーバー公式サイトにアクセスします。

下記のリンクをクリックすればすぐにサイトへ飛ぶことができます。



そしたら、まず最初にこのような画面が出てくると思います。

「お申し込みはこちら」をクリックしましょう。

 

そしたら、下の画面が表示されますので、「10日間 お試し新規お申し込み」をクリックします。

すると、下の画面「お客様情報入力」に移ります。

 

 

ここでは、以下の内容について、入力します。

・サーバー契約内容
・ドメイン契約内容
・WordPress情報
・登録情報

それぞれ順番に説明します。

 

副業ブログの始め方②:必要事項を埋めていこう!

サーバー契約内容

 

ここでは、大きく4つの項目があります。

①サーバーID

元々入力してあるもので、OKです!

 

②プラン

一番安い、X10プランで十分です。

 

③WordPressクイックスタート

「利用する」をチェックしましょう。

ブログを立ち上げるのに、大幅なショートカットになります。

 

④サーバーの契約期間

どのようなスタンスでブログを始めるかにもよりますが、12ヶ月プランがオススメです。

長期割で若干安くなりますし、何よりも1年間は頑張ろうというモチベーションになります。

 

※ある統計では、ブログを始めて1年以内に約半数が「稼げない」という理由で脱落するそうです。

だから、収益化まで時間はかかるかと思いますが、継続することが大切です。

 

ドメイン契約内容

 

希望するドメインを入れましょう。

基本的に何でもいいですけど、ブログを立ち上げるコンセプトと同じようなものだと、分かりやすいです!

もし、希望するドメインで他の人が使用していたら、登録できません。

その際は、ドメインの後ろの「.com」を変えましょう。

「.com」「.net」の2つであれば、問題ないです。

 

WordPress情報

次にワードプレス情報について解説していきます。

 

・ブログ名

これから始めるブログのコンセプトを踏まえて、ブログ名を入れましょう。

まあ、いつでも変更することはできるので、仮のものでOKです。

・ユーザー名、パスワード

好きな文字列を入れましょう。ログインする際に必要になるので、分かりやすいものがいいです!

・メールアドレス

登録用のメールアドレスを入れましょう。

 

登録情報

 

最後に登録に必要な連絡先やクレジットカード情報を入れましょう。

具体的な書き方については割愛します。

カードを持っていない25歳以下の方は、三井住友カードがいいと思います。

 

ここまでの登録が終わりますと、指定されたメールアドレスに案内のメールが届きますので、

案内に従って、進めてください。

 

 

そのまま進めていくと、上のような画面になるかと思います。

以上で、WordPress(ワープレス)ブログの立ち上げは完了です。

 

さっそく、記事を書き始めたいところですが、ちょっと見た目が味気ないので、

次回記事で、ブログのデザインについて紹介しようと思います。↓

関連記事

今回は、 副業ブログの始め方講座③ ということでお届けします。   前回で、WordPress(ワードプレス)を使ったブログの立ち上げまでは完了しました。 もし、「まだ立ち上げてないよ!」っていう方は[…]

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私、ユウは
ネットビジネスで月収200万以上稼ぐフリーランスと出会い、
その男にビジネスを教えてもらっています。

今はビジネスの基礎を学び、
会社員と二足のわらじで生活をしています。

かつては大企業で毎日が疲弊しながら、
朝から晩まで働いていましたが、
今はビジネスの基礎を学び収益化にも成功しています。
まあ…めちゃくちゃ怪しいですよね。

本当かよ?と思われるかもしれませんが、
僕は、子供の時から不器用で
仕事でも怒られてばかりでした。

そんなダメ人間でも自信を持ち、
フリーランスになるという
将来の目標を作ることができました。

ビジネスに才能は不要です。
正しい知識、思考を学び、
正しい方向で努力をすれば、
誰だって結果を出すことはできます。

僕がこれまで学んできた
ビジネスの基礎や仕組みについては、
こちらで紹介してます⬇️

期間限定でメルマガ登録読者限定の特典をプレゼント中です!

※画像をクリックすると、メルマガの紹介ページに飛びます。

 

最新情報をチェックしよう!